その他

ブログを通して伝えたいこと

はじめまして。

幸せ食ライフカウンセラーの一ノ木菜摘と申します。

私は、摂食障害やダイエットなど食べることに悩んでいる方をサポートしたく、

活動をしております。

 

まず、このブログサイトを立ち上げた思いについてお話ししたいと思います。

 

私は、栄養士免許を取得後、精神科病院にて給食管理から栄養管理まで携わってきました。

 

栄養士として勤務4年目で管理栄養士の国家資格も取得し、

さらに学んで臨床現場で栄養管理に携わりたいと思っていました。

なぜなら、当時の私にとって、

臨床現場で働く管理栄養士が花形でもあり、憧れだったのです。

 

その思いは通じ、ついに総合病院で栄養管理の仕事をすることになったのですが、

実は・・・

たった3ヶ月で辞めてしまうことになりました。

 

辞めた大きな理由は、現場の管理栄養士さんと仕事におけるマインドが大きく違い、

自分がイメージしていた「栄養管理」ができないと気づいたからです。

 

病院で勤務していた3ヶ月間は、

とてもハードで精神的に苦しい時期でしたが、

モヤモヤする気持ちを整理するために、

【人生ノート】を使って

今後、自分がどうしていきたいかたくさん考え、

自分としっかり向き合ってきました。

 

 

 

【人生ノート】は、写真のようなノートを使用して、

辛い思いなど湧き上がってきた思いを書き、

自分の中で、「本当はどうしたいのか?」を問うものです。

 

その間、たくさん悩み苦しんだ日々の中で、

・食事と心はとても密接していること

・同じ仕事でも、職場によって求められることが違うこと

・自分の価値観を相手に一方的に伝えるのは、相手を苦しめてしまうこと

・自分の価値観を大事にすること

 

を実感しました。

 

【人生ノート】のおかげで、

気づくことができたことがたくさんあったのです。

 

退職後は、別の仕事を始め、たくさんの方との出会い、

いろんな方の相談に乗っていくことで、

人の悩みにお役に立てることがしたいと思うようになりました。

 

まずは、

摂食障害のあった友人をサポートすることになったのですが、

その中でとても印象的なことがありました。

 

現状に苦しむ友人が、

自分の未来に希望を持ち、

「幸せになる」と宣言し、

私に対して

「幸せになってほしい」と言ってくれました。

 

自分のことだけでいっぱいいっぱいだった彼女が、

私の幸せを願ってくれるようになったのが、

涙が出るほど、本当にうれしかったのです。

 

私は、こんなふうに

「今を生きる」ことに苦しんでいる方に

未来への希望を持ち、前を向いて幸せに歩んでもらえるように

その方にあった「心地よい生き方」を提案していきたいと思い、

このような活動をすることを決意いたしました。

 

 

どんな方も素晴らしいところを必ず持っております。

 

このブログサイトを通して、

幸せになる一歩を踏み出す

お手伝いができたら大変光栄に思います。

-その他
-, , , , , , ,

© 2024 管理栄養士×ライター 一ノ木菜摘 Powered by AFFINGER5