メンタル

疲れて頑張れないとき

こんにちは。

 

当ブログサイトにお越しいただき

誠にありがとうございます。

 

*******************

☆初めましての方へ

幸せ食ライフカウンセラーの一ノ木菜摘です。

私の自己紹介はこちらからご覧ください。

*******************

 

いつも、頑張っているみなさんへ。

 

日々過ごしている中で、

意外と忘れてしまうことがあるなと思ったので、

今日はそのお話をしたいと思います。

 

 

【気づいたら自分を見失っている】

 

 

普段生活していて、

気づいたら、

心が抜け殻のようになっている

ときはありませんか?

 

例えば

・何がしたいのかわからない

・何が食べたいのかわからない

・何のために頑張っているのかわからない

 

と思ってしまう時ありませんか?

 

きっと

真面目で

一生懸命で

周りのことを気にしている人に

多いのではないかと思います。

 

 

なぜなら、

私がそうだからです。

 

そういう時は、

ちょっと思い出して

実践してみて欲しいなと思います。

 

 

【心は限りがある】

 

 

周りに気を使ったり、

目の前にある仕事・勉強を一生懸命に取り組んで

疲れ果ててしまっている

 

そういう時は、

自分の充電がなくなっている

証拠だと思います。

 

この世に存在しているものは、

全て限りあるものです。

 

ご自身の心も同じです。

 

例えば、お花

 

 

お花が咲くのは、

水や太陽の光、栄養などがあるから

咲くことができます。

 

また、それらがないと

次第にお花は枯れてしまいます。

 

それは人間も同じで、

いろんなことに心を使い切ってしまったら、

疲れ果ててしまいます。

 

疲れてしまったなと感じた時は、

自分が一生懸命頑張った証拠です。

 

そういうときは、

自分の心を満たすこと

をして欲しいと思います。

 

 

【自分の心を満たしていこう】

 

 

 

じゃあ、

何で満たせばいいのか?

 

と思ってしまうかもしれません。

 

実をいいますと

自分の心を満たすことは、

何でもいいんです!

 

・心が落ち着くなと思うこと

・ワクワクすること

・やってみたいなと思うこと

・何となくいいなと思うこと

 

などなど、少しでも自分がプラスに感じることなら、

 

寝ることだって

YouTube見ることだって

ボーッとすることだって

いいと思います。

 

「趣味がない」

とおっしゃる方もいますが、

以前好きでやっていたことを

やってみるでもいいんです。

 

好きでやっていたことは、

きっと今でも

心に残っていると思います。

 

【栄養をあげて、心の花を咲かせよう】

 

 

摂食障害を克服しようとしたり

ダイエットをしていく中で、

疲れて頑張れない時は、

自分を満たしてくださいね。

 

そうしたら、

また、立ち上がって歩き出せると思います。

 

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

 

少しでも心が軽くなり

一歩踏み出すことができますように願っています☆

-メンタル
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 管理栄養士×ライター 一ノ木菜摘 Powered by AFFINGER5